TOEICは本当に評価基準になるのか

大学生の頃、やたらと周りがTOEICを受験していました。小中学生の頃はTOEICよりも英検の方が受験している人が多く、TOEICという言葉は聞いたことがないほどでした。 それが大学生にもなると、周りが必死に勉強をしているのです。元々英語が苦手でTOEICの受験など考えたことなかった私も、少し気になり…

続きを読む

ビールで英会話|英語に馴れてきたら…

いわゆる教材のYouCanSpeakの特徴は、耳を使って英会話学習をするというより、まず話すことで英会話を覚えていくような学習素材なのです。ともかく、英会話の優先順位を高くして勉強したい人達に間違いなく役立つと思います。英会話カフェのトレードマークは、英会話をするスクールと英会話できる喫茶部分が、併…

続きを読む

中国語 語学留学で出会った彼女から学んだこと

私は、中国語を勉強をしに、中国に語学留学をしているのですが、ひょんなことをきっかけに、現地の人に日本語を教える家庭教師の仕事をすることになりました。私の学生さんは、朝鮮族の48歳になる女性の方です。 実は朝鮮族の方は、学生の時に、第二言語で日本語を学んでいる人が多く、彼女もそのうちの一人でした。です…

続きを読む

講師と共に学ぶオンライン英会話

英会話と聞くだけで、私にはできないなどとネガティヴに捉えてしまう人が多数いる。あるいは、英会話を勉強したことがあるけど、実際に上達しなかった、私には向いていないといった意見も耳にすることがある。英語を勉強している人で、オンライン英会話を利用している人は多くないように思える。 オンライン英会話のメリッ…

続きを読む

ビールで英会話|普通…

ニコニコ動画という所では、勉強するための英語で会話をする動画は当然のこと、日本語の単語や普段の生活で使用する一連の語句を、英語でどんな風に言うかを一つにまとめた映像が掲載されている。最近評判のロゼッタストーンでは、一旦翻訳してから考えたり、単語とか語句とか文法をただ暗記することはなく、他国で日々を過…

続きを読む

新興国におけるビジネス英語の活用

経済的に目覚ましい発展を遂げる新興国では、ビジネス英語を利活用する頻度も大幅に増してきているのではないかと考えられています。多くの国や地域の会社やビジネスマンなどと、こうした専門的な英語を交えて対話することが多くなったためであるとみられており、積極的にビジネス英語を取り入れる国が新興国では割合を高め…

続きを読む