ビジネス英語を学ぶには決まった表現を頭に詰め込むのもOK

ビジネス英語というのは、通常の日常会話とは違います。使われる単語、表現がビジネス独特というか、普段は滅多に使わないものを頻繁に使うことがあるのです。すなわち、ビジネス英語はいわゆる英語とは別に考える必要があります。 ビジネス英語で必要な表現や単語は、ある程度範囲が限られていると思いますから、実はその…

続きを読む

ビールで英会話|英語のデータ的な知識といった記憶量をアップさせるだけでは…

youtubeなどの動画や、無料のオンライン辞書とかSNSなどの活用により、外国に行かなくてもたやすく『英語シャワー』状態が叶いますし、ずいぶん便利に英語の教育が受けられる。暗記していればやり過ごすことはできても、いつまでも英語の文法というものは、できるようにならない、暗記よりも認識して、全体を捉え…

続きを読む

日本で間違った意味で使われている英語フレーズ

日常でよく使われている英語フレーズに「ハイテンション」や「テンションがあがってきた!」などと使っていますが、この「テンション」、和訳すると「緊張」や「ストレス」などの意味があります。私たち日本人は「テンション」を気分や気持ちなどの感情の変化のようなニュアンスで使っていますね。 もうここから意味合いが…

続きを読む

ビールで英会話|私の場合はP-Study Systemというソフトを入手して…

再三に渡り発声の練習を励行します。このような際には、言葉の抑揚やリズムに注意して聴くようにして、そのまんま似せるように努力することがポイントです。英会話においては、よくわからない単語が現れることが、時折あります。そういう事態に大切なのが、話の前後からたぶん、このような内容かと推理することなんですよ。…

続きを読む

オンライン英会話を使ってみて

最近結構耳にすることの多いオンライン英会話、私も使ってみました。使ってみた感想は、この金額でこのクオリティなら満足というものでした。月額で約5,000円、1回あたり25分のコースを受講してみました。 レッスンはスカイプを使って受けるので、全世界的にスカイプの調子が悪い際などはレッスンが受講できなかっ…

続きを読む

週に1度では身に付かないかも?子供英会話の生かし方

我が家の小学校2年生になる娘は、3歳から子供英会話を習っています。始めは、英語を楽しいと思ってくれる程度でいいかなと考えていましたが、現在では、親よりもちゃんと発音することができ、しっかりと英会話能力が身に付いています。 英会話が苦手な親としては、これだけでも大満足なのですが、やはり、子供英会話の先…

続きを読む