オンライン英会話をはじめたい方へ

オンライン英会話(スカイプ英会話)と聞くと、ひと昔前なら、なんだかゲームみたいだなと感じたものですが、今ではちゃんとした英会話学習の一つの方法として確立されました。

私が幼い頃にもパソコンなどで英会話を学習するソフトはありましたが、基本的にはすでに決まった英文だけがソフトに入っており、ただ流れるその英文を「リピートアフターミー」と言われながら音読するというものだったり、高速で計算するフラッシュ暗算さながらに移り変わる英単語を、ただ見続けるみたいなものばかりでした。

それに比べると現在のオンライン英会話(スカイプ英会話)は家や勉強ブースに居ながら、ちゃんとした英語を話す相手と会話が出来て素晴らしいですね。しかも現地に行くより断然安いです。

少し前にテレビで舞妓さんが英会話を習っているCMが流れていましたが、とても軽快で楽しそうだったのを覚えています。

このようにオンライン英会話(スカイプ英会話)の良いところは時間に縛られないことでしょうか。会社さんによっては時間制限がきっちりしていたりシフト制だったりで向こうに合わせるものもありますが、外国で個人的にオンライン英会話をしている人もいるので、相手さえ気にしないなら好きな時間に英会話を学べたりもするそうです。誰が今ログインしているかを確認してこちらが話してみたい人を指名するスタイルが一般的なようで、自由度も高いですね。この方法なら話す前に心の準備もできますしどんな人がくるのかとドキドキしなくても良さそうです。