講師と共に学ぶオンライン英会話

英会話と聞くだけで、私にはできないなどとネガティヴに捉えてしまう人が多数いる。あるいは、英会話を勉強したことがあるけど、実際に上達しなかった、私には向いていないといった意見も耳にすることがある。英語を勉強している人で、オンライン英会話を利用している人は多くないように思える。

オンライン英会話のメリットは、いつでも手軽に英会話を学ぶことができるということである。また、実際に外国人に会わなければ学ぶのとができない英語特有の口の開け方などを映像を確認しながら学ぶことができるということも大きなメリットである。

英語は音で聴くことから始めることができ、オンラインということから、繰り返し学習が可能であり、効率良く英語を学ぶことができるのではないかと考える。対して挙げられるデメリットとして、オンラインであるためパソコンを使うということである。これは、お年寄りなどのパソコン操作に慣れていない高齢者がオンライン英会話を利用したいと思っても準備段階で苦労してしまうということである。

もしも、出張で準備をしてくれるサービスがあれば少しは解消するかもしれないが。また、実際に行かなくても英会話を学べるというメリットがある反面、勉強を怠るくせが身についてしまうと、注意を喚起してくれる人が身近にいないということもある。このように、メリットも多数挙げられるが、オンライン特有のデメリットもある。しかし、オンライン英会話(スカイプ英会話)を通じて、英語が上達した人も私の周りにも多数見受けられる。高い意識を持って取り組むことで、より良い学習が期待できる。