オンライン英会話を使ってみて

最近結構耳にすることの多いオンライン英会話、私も使ってみました。使ってみた感想は、この金額でこのクオリティなら満足というものでした。月額で約5,000円、1回あたり25分のコースを受講してみました。

レッスンはスカイプを使って受けるので、全世界的にスカイプの調子が悪い際などはレッスンが受講できなかったり、通信状況が悪いとレッスンが途中で10分間中断されてしまうというような話も聞いたことがありましたが、私自身の場合はそういうことはありませんでした。

また、予約は取りにくいというような話もよく耳にしますが、特に人気のある講師にこだわることがなければ予約が取れないということはありませんでした。私自身は、ネイティブ以外の講師のレッスンの割合を多めにし、レッスンの回数を多めに入れられるようにと考えていました。

なお、このネイティブ以外の講師のレッスンを受けることが出来るというのは、仕事で意外と役に立ちました。仕事上で英語で話をする際には、英語圏出身のネイティブと話すことが約半分、英語圏以外出身の方と共通言語である英語で話すことが約半分という割合です。

やはりネイティブではない方の英語にはなまりがあることが多く、オンライン英会話で色々な英語のイントネーションに慣れていたおかげでだいぶ聞き取ることが出来るようになったと感じています。最近子どもが生まれて英会話教室へ頻繁に通うのが難しい状況なので、オンライン英会話があって良かったなと思います。そのうち子どもと一緒に受講出来ればと思います。

体験談記事:オンライン英会話体験談(ネイティブキャンプ編・まもるさん)|オンライン英会話比較ナビ