とにかく子供の英語耳を育てたい

現在4歳の子供がいます。私は英語が話せません。子供には英語が話せるようになって欲しいと願い、0歳6カ月の時にショッピングセンターにオープンしたばかりの英会話教室に通うことに。

目標は英語耳の習得!

戦隊ものなど興味が出るまでは英語の番組などをとにかく触れる努力をしてました。家では英語の歌を流したり、遊ぶ時は英会話教室でやったフレーズを使っておままごと遊びをしたり。

2歳ぐらいになった時は子供が興味を持ったDVD「えいごリアン」を繰り返し見てたり。3歳ぐらいになると発音がいいのでは?と思えるような。Waterやmilkとか。英語がわからない私がどんどん欲が出て、話せるようになって欲しいなど思うように。でも親が思うようにはなかなか進まず。

4歳の今は仮面ライダーゴーストに夢中(^_^;)

とにかく楽しくないと興味を持ってくれないこともわかったので、お勉強ぽくならないことに気をつけ毎日楽しく少しでも英語の時間を持つ工夫をしています。「青って英語で何て言うんだっけ?」とか。私の知ってる単語を言ってみたり。唯一パパが英語を話せるので時々英語で話しかけてくれています。

小学生になったら英語の授業がありますが、今はとにかく英語って楽しい!と思えるような環境作りを心がけたいです。英語が話したいと思える時が来たら文法とか自分で勉強して話せると思うので、今はとにかく英語耳を育てたい。0歳からも成長と共に英語の触れ合い方が変わるので、この先も成長と共に変えていかないといけないのだなと思うので、私も日々アンテナを磨いていかねば!です。